札幌市の場合、通所支援受給者証の取得方法は以下のとおりです。他の地域はわかりませんが、大きくは変わらないかと思います。
① 申請書の提出
まず、お住まいの区役所の保健福祉課に「介護給付費・障害児通所給付費等申請書」を提出します。このとき、「世帯状況、収入等申告書」等の添付資料の提出も求められます。詳しくは区役所の窓口でお問い合わせ下さい。
(札幌市のHPで「ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉・介護 > 障がい福祉 > サービスを利用するみなさまへ > 障害福祉サービス・地域での障がい者支援 > サービス利用の手続き」と進んで頂ければ、申請書や申告書がPDFでダウンロードできるページにいけます。)
② 利用計画案の提出
次に、利用したいサービスの内容・目標や、週間予定などを記載したサービス等利用計画案・障害児支援計画表を提出する必要があります。
札幌市の場合、HPや窓口では相談支援事業者に作成してもらうことを案内しておりますが、この計画案は自分で作成(セルフプラン)することも可能で、実際には、相談事業所が少ないこともあり、利用者の8割ほどはセルフプランでの申し込みという話を聞いたことがあります。
実は、harusoraも、最初に区役所の窓口に行ったときに相談支援事業所を紹介してもらったのですが、そこで4ヶ月近く放置され、さすがにセルフプランに切り替えました。
セルフプランの場合のサービス等利用計画案・障害児支援計画表は、区役所の窓口で紙媒体のものを配布しているのですが、札幌市のHPにはアップされていないようですので、harusora(母)が、エクセルで書式を再現してみました。
以下からダウンロードできますので、よろしければご活用ください。
→ サービス等利用計画書案・障害児支援計画書(セルフプラン)ダウンロードページ
③ 調査員による調査
調査員(区役所の職員さん)が、申請者の自宅を訪問し、子どもの心身の状況について調査を行います。
④ 支給決定
区役所では、子どもの心身の状況や、その他の状況等を勘案して、支給決定を行います。
⑤ 交付
支給決定がなされたら、区役所から受給者証が交付されます。
(2020年8月30日)