ギリシャ語のアルファベットについて

〔ギリシャ語のアルファベットについて〕

近年、新型コロナウイルスの変異株の表記に、ギリシャ語のアルファベットを使用するようになり、気になったので、整理しました。以下の24文字になります。

Α α アルファ
Β β ベータ
Γ γ ガンマ
Δ δ デルタ
Ε ε イプシロン
Ζ ζ ゼータ
Η η イータ
Θ θ シータ
Ι ι イオタ
Κ κ カッパ
Λ λ ラムダ
Μ μ ミュー
Ν ν ニュー
Ξ ξ クシー
Ο ο オミクロン
Π π ヒー
Ρ ρ ロー
Σ σ シグマ
Τ τ タウ
Υ υ ユプシロン
Φ φ ファイ
Χ χ カイ
Ψ ψ プサイ
Ω ω オメガ


アルファ株はイギリス、ベータ株は南アフリカ、ガンマ株はブラジル、デルタ株はインド発祥の変異株で、ラムダ株はペルー発というあたりまでは報道等で抑えていたのですが、デルタとラムダの間には結構他の文字が入っているのですね。

harusoraの子どものころは星が好きだったので、その関係でギリシャ語に少し親しんだりしていました。

星座ごとにその星座で明るい星から順にアルファ星、ベータ星と付けられています(例えば、オリオン座なら左上の赤いベテルギウスがアルファ星、右下の青いリゲルがベータ星です)。

そのほか、ギリシャ語の最後のアルファベットの「オメガ」は、マンガの敵キャラやゲームのボスキャラの名前にもなってしましたね。

それが、新型コロナウイルスの変異株の区別名称としての用法が、一番有名になるような時代がくるとは、思ってもいませんでした。自分たちにできることをしつつ、早い収束を祈るばかりです。

(2021年9月24日)

前の記事

「書籍紹介」追加